ディクレ サポートBBS
DicreBBS

ディクレ サポートBBS



アイデアツリー for Windows

トピック一覧に戻る

アイデアツリー使用歴16年

1 2011/02/23 12:36:59
sekine アイデアツリーは日常的に使用している。何年頃から使っていたか、ホームページでみると1995年発売とある。発売後まもなく購入したので満16年ということになる。私の感覚としては20年以上使っていたと思っていた。

購入後、1年ほどして、ツリーで書いた文をテキスト化した、ワードに利用できることに気が付いてから使用頻度が増えました。

文章を書くのが気楽になりました。思い付いたことから、書きはじめ、書きたまったら順番、階層を整理し、読みなおして気づいた点を書き加える。

思いついたことを書き出す段階と文の構成を整理する段階が分かれるので、頭の負担が軽減されました。

今は、報告書の項目立て、本文、論文の構想と下書き、TODOメモ、社内誌への投稿、打ち合わせメモ、ソフトの操作マニュアル、他人の報告書の解析、ブログの文章作成、挨拶文、川柳の書き留め、家系図。家系図は、嫁さんや婿さんの階層を一つ下げて表示しています。
アイデアツリー使用歴16年・
知人には、ツリー形式の文をPDF印刷したものを添付することもあります。挨拶文のメモは、ツリー形式の方を持参しています。

当然、このコメントもアイデアツリーで書きました。

コメントの書き込み

Dicre Webアカウントを取得した方のみがコメントの書き込み可能です。既に取得済みの方は左上よりログインしてください。取得がまだの方はこちら