ディクレ サポートBBS
DicreBBS

ディクレ サポートBBS

TCARD for Windows

トピック一覧に戻る

TCARD「カード表示」でのコメント

1 2016/12/01 09:40:17
新城博 (1)「オプション」→「項目名のフォント」で「フォント」→反映される(OK)。しかし「フォントの色」→色を変更しても反映されない(バ

グではないでしょうか?)。
変えるには「項目のプロパティ」→「色とフォント」→「項目名」→「文字色」で各項目数の分だけ変更していかなければならない。
項目数が多い場合は大変である。一括でまとめて設定できるメニューもない!なんとかしてほしいです。

(2)各項目ラベルの高さがそれに対応するデータの枠の上に合わせてあるので、両方の文字の高さがズレていて非常に見づらい。
どうして各項目ラベルの文字高さと、データの文字高さが自動的に同じ高さにならないのでしょうか?
合わせるためには「項目のプロパティ」→「位置」→「ラベル位置」→「上位置」で各項目数の分だけ変更していかなければならない。
(1)の「文字色」設定と全く同じで大変である。改良できませんか?

(3)「カードの背景色」は「ファイルのプロパティ」から変更します。
上記(1)&(2)は「項目のプロパティ」で変更します。これらをまとめて一括で変更出きるように改良できませんか?
カード画面ではどのCSVファイルを開いても、画面背景+項目+データと同じです。
「カードのスタイル」とかのメニューを作り、統一された設定をファイルにしてすべてのCSVファイルに適用できる。

小生は過去のCSVファイルがかなりたくさんあります。これらをすべて手作業で変更するのは本当に大変そうです。
せめて、TCVファイルがバイナリでなくテキストなら自分で改造できると思うのですが?!
フリーウェアではありませんので、こういう事ができてこそ、シェアウェアの姿になるのではないでしょうか?

勝手なことを言って申し訳ありません。TCARDをより使いやすいアプリに出来たらとの考えからです。
よろしくお願いします。
2 2016/12/01 10:11:57
ディクレ古原 (1)[項目名のフォント]はフォント変更で色の変更メニューでは無いので対処したいと思います。また、色の一括変更も今後検討していきたいです。

(2)自動で出来るか調べてみたいと思います。

(3)「項目のプロパティ」は各項目の個別プロパティで「ファイルのプロパティ」は全体のプロパティです。
「項目のプロパティ」に関連する設定を全項目まとめて設定できるようにということでしょうか?であれば検討していきたいと思います。
統一された設定を適用できる機能も考えていきたいです。

tcvはバイナリですが今後テキスト化も検討しています。
また、項目数が同じならcsvと同じ名前にtcvをコピーすればそのまま適用できます。
3 2016/12/01 12:03:01
新城博 早速の前向き対応に感謝します。

確認のありました
>>「項目のプロパティ」に関連する設定を全項目まとめて設定できるようにということでしょうか?<<

「項目のプロパティ」には「位置」+「タイプ」+「編集」+「色とフォント」の4種類あります。

a)「位置」:項目数が変化しても、共通化できますね。例えば項目数=20と項目数=5のファイルでは最小の5個分は同じです。
「ヘルプ」→「仕様」によればTCARDの最大項目数=300となっています。このMax300個分を共通化して、これより少ない項目数の場合にはこれに合わせるということです。
b)「タイプ」:これは作る人またはCSVファイルによって各項目の内容が違うので共通化できません。
c)「編集」:これもb)と同じように共通化できません。
d)「色とフォント」:a)と同じで共通化出来ます。ただし、特定の項目番号(+データ)だけは変えたいという場合にはそれが対応出来るようにする。

ということで、おのずと「位置」&「色とフォント」それに(背景画面)だけをまとめて設定ということになるのではないでしょうか。

対応をよろしくお願いします。
4 2016/12/01 12:14:17
ディクレ古原 全ファイル共通のプロパティ設定が欲しいということですね。
例えば、現在の機能で言えば、TCVファイルを選択すればそれが適用される、というように出来れば便利かと思います。考えてみたいです。
5 2016/12/01 12:15:23
新城博 申し訳ありません!
#3コメントを書き込んでから気づきました。

>>a)「位置」:項目数が変化しても、共通化できますね。例えば項目数=20と項目数=5のファイルでは最小の5個分は同じです。
>>「ヘルプ」→「仕様」によればTCARDの最大項目数=300となっています。このMax300個分を共通化して、これより少ない項目数の場合にはこれに合わせるということです。

上記に関しては誤解していました。各項目の要求によってデータ長さと行数が違うことになります。
よって、共通化出来るのは「項目とデータの文字高さを(自動的に)揃える」だけでしょうか?

訂正してお詫びします。すみませんでした。

コメントの書き込み

Dicre Webアカウントを取得した方のみがコメントの書き込み可能です。既に取得済みの方は左上よりログインしてください。取得がまだの方はこちら