ディクレ サポートBBS
ディクレ サポートBBS
トップ
ログイン
ログイン
新規アカウント取得はこちら
パスワード再発行はこちら
アイデアツリー for Windows
トピック一覧に戻る
起動時にエラーになり困っています
1
2017/10/05 16:12:23
Yupa
アイデアツリーには、長年お世話になっており、私にとって無くてはならないものとなっております。
ところが、9月の終わり頃から起動時に「ITREE32.EXEは動作を停止しました」と言うエラーになって使用できなくなりました。思い当たる事は無いのですが、強いて言うならWindows10の更新プログラムの適用です。
「動作を停止しました」で過去ログにあった事は試してみましたが状況は変わりませんでした。
また再インストールしても状況が変わらず、試しにアイディアツリーリーダーをインストールした所、とりあえず見る事は出来ていますが、編集できず困っています。
OSはWindows10 64bit、メモリは4GBです。解決に向けて出来る事があればご教示下さい。
よろしくお願いします
2
2017/10/05 16:25:07
ディクレ古原
アイデアツリーウィンストールしたフォルダにitree32.confというファイルがあると思います。これを削除または名前を変更してみてください。
なお、これを行うとユーザ認証を再度行う必要があります。
3
2017/10/05 22:11:57
Yupa
早速のご回答ありがとうございました。
itree32.confを削除しても、状況には変化が無く、起動できませんでした。
4
2017/10/05 22:18:37
ディクレ古原
では、現在と違うフォルダにインストールしてみてください。
5
2017/10/05 22:31:48
Yupa
これも、フォルダやドライブを変えて試してみましたが、やはり起動できませんでした。
6
2017/10/05 22:40:22
ディクレ古原
では、スタートメニューを開き、Regeditと入力し、レジストリエディタを起動して、以下のキーを削除してみて下さい。
HKEY_CURRENT_USER\Software\Dicre\IdeaTree
7
2017/10/05 22:58:28
Yupa
RegeditでIdeaTreeのキーを削除後、IdeaTreeを起動しましたが、状況は変わりませんでした。
さらにDicreのキーも削除して試してみましたが、やはりだめでした。
8
2017/10/05 23:02:04
ディクレ古原
例えば当社のソフト「HyperEdit」をインストールした場合、起動するでしょうか?
http://www.dicre.com/soft/heditsw.htm
9
2017/10/05 23:06:02
Yupa
HyperEditをダウンロード&インストールして、試用のボタンを押すと、やはり「HEDIT32.exeは動作を停止しました」とメッセージが出て、同じ状況になりました。
10
2017/10/05 23:10:54
ディクレ古原
では、おそらくEditXの登録がうまくいっていないものと思われます。
アイデアツリーのインストーラを右クリックして「管理者として実行」でインストールした場合、どうでしょうか?
11
2017/10/05 23:20:14
Yupa
夜分遅くまで、ご対応ありがとうございます。
インストールを管理者で実行した場合も、状況は変わりませんでした。
12
2017/10/05 23:27:06
ディクレ古原
C:\Windows\SysWOW64フォルダのcmd.exeを右クリックし「管理者から実行」をし、そのコマンドプロンプトで以下を入力してみてください。
C:\Windows\SysWOW64\regsvr32 C:\Windows\SysWOW64\editx12.dll
13
2017/10/05 23:37:25
Yupa
上記コマンドを実行した所、「C:\Windows\SysWOW64\editx12.dll のDllRegisterServerは成功しました」とメッセージ表示しました。
その後、IdeaTreeを実行してみましたが、状況は変わっていませんでした。
14
2017/10/05 23:39:38
ディクレ古原
登録が成功したのに起動しないのはよく分かりませんね。
明日また対策を考えてみたいと思います。
15
2017/10/05 23:44:46
Yupa
ありがとうございました。
よろしくお願いします。
16
2017/10/06 07:45:19
ディクレ古原
アイデアツリー自体を起動時するときに右クリックして「管理者として実行」を行った場合、どうでしょうか?
17
2017/10/06 10:18:03
Yupa
おはようございます。早朝より対応ありがとうございます。
起動を管理者として実行しても、互換モードの設定をして管理者で実行しても、状況は変わりませんでした。
18
2017/10/06 10:25:54
ディクレ古原
とりあえずアイデアツリーUを試してみてください。
メールを送りました。
19
2017/10/06 10:57:47
Yupa
アイデアツリーUをダウンロードして試してみました。正常に起動後、編集も出来ました。
根本的な原因が、editx12.dllにあるとして、なぜ復旧出来ないのか、なぜ今回の問題が発生したのかが気になります。
20
2017/10/06 13:22:10
ディクレ古原
引き続き調査してみます
21
2017/10/06 13:27:15
Yupa
非常に丁寧な対応を頂き、感謝しております!
22
2017/10/20 21:52:13
Yupa
先日は、起動できない原因について時間をかけて調査して頂き、ありがとうございました。
その後の報告ですが、10/17のWindows10 Fall Creators Updateを行った後に試してみた所、何事も無く正常に起動いたしました。
先日の現象は、Windowsに何らかの不具合が発生したという事で、解決といたします。
ありがとうございました!
コメントの書き込み
Dicre Webアカウントを取得した方のみがコメントの書き込み可能です。既に取得済みの方は左上よりログインしてください。取得がまだの方は
こちら
。