ディクレ サポートBBS
DicreBBS

ディクレ サポートBBS



アイデアツリー for Windows

トピック一覧に戻る

HTML出力で画像ファイルタグが生成されない

1 2018/06/03 15:44:36
uts2008 初めて書き込みます。
テキストエリアに"file:///"で始まり".jpg
"で終わる画像ファイルへのリンクを作ったのですが、HTML出力をしてもHTMLタグに変換されません。テキストエリア上のファイルリンクをクリックすると画像が表示されます。オプション-リンクで『テキストエリアの画像リンクを画像表示タグに変換』のチェックは入れています。バージョンは7.70を使っています。画像表示タグに変換されない原因を教えて下さい。
2 2018/06/03 23:01:20
ディクレ古原 こちらで試したところ、変換されるようです。
例えば、

file:///./sample.jpg

のような文字列です。
どのような文字列が変換されないか教えて下さい。
3 2018/06/04 12:19:54
uts2008 次のリンクで変換されません。
(個人名は"hoge"にしてあります)
file:///C:\Users\hoge\Desktop\kaikei-html\imeges/tuutyou-kaihi.jpg
4 2018/06/04 12:21:29
uts2008 file:///C:\Users\hoge\Desktop\kaikei-html\imeges\tuutyou-kaihi.jpg

でも変換されず
5 2018/06/04 12:30:32
uts2008 相対パスにしてみました。
file:///..\..\Users\hoge\Desktop\kaikei-html\images\tuutyou-kaihi.jpg

これも変換されません。
6 2018/06/04 12:35:46
ディクレ古原 file:///./

で始まる必要があります。

7 2018/06/04 12:34:14
ディクレ古原 アイデアツリーのメニューの[編集]-[挿入]-[ファイルへのリンク]で挿入を行ってください。
8 2018/06/04 12:58:20
uts2008 判明しました!
HTMLファイルが生成された場所は
C:\Users\hoge\Desktop\kaikei-html\
になっていて表示したい画像ファイルの場所は
C:\Users\hoge\Desktop\kaikei-html\imagesです。
よって、
file:///./images/tuutyou-kaihi.jpg
と書いたら変換されて表示されました。

"\" では駄目なのですね?

生成されるHTMLの場所を起点にした"/"で区切った相対表記だったのですね?

でも[編集]-[挿入]-[ファイルへのリンク挿入]
でリンクを生成すると、
file:///C:\Users\hoge\Desktop\kaikei-html\images\tuutyou-kaihi.jpg
となってしまうのでこれでいいのかと思っていました。
9 2018/06/04 13:25:15
ディクレ古原 相対パスでの表記が必要になります。
[編集]-[挿入]-[ファイルへのリンク挿入] の場合、「相対パス」をチェックし、挿入して下さい。
10 2018/06/04 14:11:38
uts2008 「相対パス」のチェックボックスに気が付きませんでした。ありがとうございます。

ですがチェックして生成されるパスはidtファイルの場所からの相対パスになっていて、HTMLが生成される先からの相対パスではないので、HTMLタグには変換されますが画像表示が正しく行われません。どっちにしろ個別にパス部分の手修正が必要ですね。

コメントの書き込み

Dicre Webアカウントを取得した方のみがコメントの書き込み可能です。既に取得済みの方は左上よりログインしてください。取得がまだの方はこちら