ディクレ サポートBBS
DicreBBS

ディクレ サポートBBS



TCARD for Windows

トピック一覧に戻る

日数計算について

1 2018/09/11 16:39:04
tono 宿泊施設の顧客情報の入力として試用しています。
顧客の到着日と出発日から宿泊日数を計算させたいと思っていますが、うまくいきません。
計算式エディタに「DATEADD(%[出発日]-%[到着日])」と入力してみましたがうまく表示されませんでした。
なお、出発日・到着日の項目ともマウス右クリック→日付時刻の挿入で日付を入力しています。
ご教示いただければ幸いです。
2 2018/09/11 16:58:26
ディクレ古原 DATEADDは日付の足し算です。

差分を求めるにはDATEDIFFを使います。
DATEDIFF("d",%[到着日],%[出発日])

あるいはシリアル値に変換して引き算します。
DAYS(%[出発日])-DAYS(%[到着日])
3 2018/09/14 13:51:54
tono ディクレ古原様。
ありがとうございました。

「DATEDIFF("d",%[到着日],%[出発日])」として計算式エディタに入力してみましたが、項目が空白のままになってしまいます。

私のやり方がおかしいのでしょうか?

「到着日」の項目にはマウス右クリックして「日付時刻の挿入」からお客様の到着日を選び、TABキーで「出発日」の項目に移動し、同じくマウス右クリックで「日付時刻の挿入」で日付を選びます。そしてTABキーで「日数」の項目に移動させてますが、その時点では空白のままです。

こういったソフトは初めて使いますのでなにか初歩的な点で間違っているのかもしれません。
よろしくお願い致します。
4 2018/09/14 14:57:15
ディクレ古原 「日付時刻の挿入」で挿入する際の形式に問題があるかもしれません。

確実なのは「2018/09/14」の形式です。

「日付時刻の挿入」の画面で

年、4桁、月、日

にチェックが入っている状態で挿入してください。
あるいは手動で入れてみてください。
5 2018/09/14 15:26:30
tono ディクレ古原様。
ありがとうございました。
まさにその通りでした。
「日付時刻の挿入」に「形式」のボタンがあるのに気づきませんでした。
これで無事に宿泊日数も入力できました。
ありがとうございました。

コメントの書き込み

Dicre Webアカウントを取得した方のみがコメントの書き込み可能です。既に取得済みの方は左上よりログインしてください。取得がまだの方はこちら