ディクレ サポートBBS
DicreBBS

ディクレ サポートBBS



TCARD for Windows

トピック一覧に戻る

項目の計算式やレイアウトが保存されない!

1 2021/04/01 15:01:31
totohal 項目の編集で年齢の計算式を書き、正しく表示もされたのですが、上書き保存して再起動すると、式は消失し数値だけがのこっています。また、項目のサイズも変更前に戻ってしまいます。
この前段で、突然レイアウトが初期化されてしまい慌てた経緯があります。
2 2021/04/01 15:17:07
ディクレ古原 計算式やレイアウトは.tcsvファイルとは別の.tcvファイルに保存されます。拡張子以外は同名です。

通常は計算式やレイアウトを修正すると自動的に(たとえ.tcvファイルが無くても生成されて)保存されます。
なお、[ファイル]-[名前を付けて保存]を行うと「設定ファイル(tcv)も保存」のチェックが出ます。このチェックを外すと保存はされません。

レイアウトが初期化されたというのはこのtcvファイルが認識されていない可能性が考えられます。

ただ通常はそのようなことはありませんので、なぜそのようなことが起こっているのかはわかりませんが、可能性としては

1.ファイル名の問題

特殊文字などがファイル名に含まれる場合には、単純な半角英数などに変えてみてください。。

2.フォルダの問題

例えば、アクセス権が無いフォルダ(Program Files配下など)の場合です。その場合、ドキュメント配下などに保存してみてください。

3.ファイルの属性の問題

tcvファイルのプロパティで属性の「読み取り専用」にチェックが付いている場合には外してください。

他にもなんか問題点があり得ないか考えてみます。

コメントの書き込み

Dicre Webアカウントを取得した方のみがコメントの書き込み可能です。既に取得済みの方は左上よりログインしてください。取得がまだの方はこちら