ディクレ サポートBBS
DicreBBS

ディクレ サポートBBS



TCARD for Windows

トピック一覧に戻る

外部プログラムについて

1 2021/10/14 16:02:09
M.K. 大変使いやすいソフトをありがとうございます。毎日使っています。

外部プログラムについて質問があります。

ヘルプの通り

例:"C:\Program Files\hedit32.exe" %[項目1]

とすると、エディタがファイル名が項目1の新規ファイルを作ろうとしてしまいます。これは、秀丸だけではなく、WZ においても同じでした。

また、

例:"C:\Program Files\hedit32.exe" %[]

と指定しても同じでした。

どうすれば、項目内容をエディタで開くことができるでしょうか? 教えていただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。
2 2021/10/14 16:19:56
ディクレ古原 こちらではうまくいきましたので、何か問題があるかと思います。

まず、項目の指定ですが、「項目参照」ボタンを押して挿入するのが確実です。項目名が誤っていると正しく開けません。

また、項目の内容(ファイル名)ですが、フルパスでないと通常は正しく開けないかと思います。ファイル名のみではなく、フォルダ名も必要です。

例えば
sample.txt

ではなく
c:\work\sample.txt

のような形です。
3 2021/10/15 17:35:03
M.K. 返信ありがとうございます。でも、やはりこちらではダメでした。項目内容が新規ファイル名になってしまいます。

古原様が実際に使用されているコマンドを支障のない範囲でいくつか例示していだだくことは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。
4 2021/10/15 21:48:21
ディクレ古原 以下のような形です。

"C:\Program Files\WZ EDITOR\wzeditor.exe" %[ファイル名]

「ファイル名」の項目には

C:\WORK\sample.txt

のようなデータが入っています。
5 2021/10/16 08:37:18
M.K. お手数をおかけしました。こちらでもうまくいきました。サポートをありがとうございました。

どうやら私は勘違いをしていたようです。

例えば

項目名:「五十音」
内 容:「あいうえお」

"C:\Program Files\WZ EDITOR\wzeditor.exe" %[五十音]

で、

ファイル名が無題の

あいうえお

という内容のテキストが開かれるのかと思っていました。

そうではなく、WZエディタ(秀丸エディタ)の起動パラメーター(のようなものが)T-CARDの項目内容から渡せるという解釈でよろしいでしょうか?

できれば、(ファイル全体ではなく)各項目の内容を好みのエディタで編集できるようになるとうれしいのですが……。また、編集保存後T-CARDに戻ると変更内容が反映されるような仕様だと最高です。

あっ、長々とすいません。今のままでもT-CARDは最高のソフトだと思っていますが、贅沢にもさらに……と、願ってしまうのでした(^^;
6 2021/10/16 11:36:04
ディクレ古原 そうです。起動パラメータを渡すことができます。

項目内容を好みのエディタで編集できる機能はありませんので、今後対応していきたいと思います。
7 2021/10/16 18:30:16
M.K. サポートありがとうございました。
今後を楽しみながら使い続けます!

コメントの書き込み

Dicre Webアカウントを取得した方のみがコメントの書き込み可能です。既に取得済みの方は左上よりログインしてください。取得がまだの方はこちら