ディクレ サポートBBS
DicreBBS

ディクレ サポートBBS



IdeaTree for CE

トピック一覧に戻る

Advanced/W-ZERO3[es]での日本語入力

1 2010/07/11 20:10:18
htnsueoa タイトル機種にて、PocketPC ARM版の最新バージョンを利用しています。
ファイル編集時の日本語入力が編集業のインライン位置できちんと表示されず、画面下部に巨大な文字で表示されてしまう(入力中の文字が表示されない場合もあり)という現象が発生しています。日本語入力システムは同機に付属のATOKです。
念のため何度かideatree自体のインストールをやり直しても、症状が改善されません(Web表記のとおり、機種に適合するインストールファイルを使用していますが、インストール時「インストールしたプログラムは旧バージョンのWindows Mobileソフトウェア向けのため、正しく表示されないことがあります」というメッセージが表記されるのも気になりますが)。

現状では、閲覧用途にしか利用できないため、よろしく改善いただけますようお願いいたします。
2 2010/07/11 22:39:49
ディクレ古原 こちらのAdvanced W-ZERO3 [es]では正常に表示されているようです。

以前、同じような現象が起こった方は、Pocket の手」というソフトを入れて「長文入力時のもたつきをなくす」のチェックをされているときに起こっていました。もし、このソフトを入れていらっしゃる場合にはチェックを外してみてください。

また、その他の機種ですが、ハイレゾ化関連で同様の現象が発生していました。これを回避するには以下よりForce Hi-resolution toolをダウンロードして、IdeaTree自体をハイレゾ化していました。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2039/

(同ページのgsGetFile.dllも必要になります)。

Windowsフォルダに入れて設定の「システム」から設定できます。
AddでIdeaTree.exe を追加し、チェックを入れてください。

ハイレゾ化出来ればツリーのアイコンが小さくなるのでわかると思います。

3 2010/07/11 23:46:14
htnsueoa さっそくのご回答ありがとうございます。

ご指摘通り「Pocketの手」設定が原因でした。

IdeaTreeはWindowsMobileのキーアプリのひとつだったため、大変助かりました。
これで、iPhoneに乗り換える誘惑が小さくなりました(笑)。ありがとうございます。

p.s.以前Windows版の掲示板で要望させていただきましたが、強調文字列設定のタグ開始・終了文字を全角文字対応にしていただけると、(個人的には)使い勝手がさらに増します。お手すきの時にでもご検討下さいませ。

コメントの書き込み

Dicre Webアカウントを取得した方のみがコメントの書き込み可能です。既に取得済みの方は左上よりログインしてください。取得がまだの方はこちら